○の内ビューティ会

これではあまり伏字になっていないけど、こんなふうな名前の会に仕事で参加することがあった。季節は初夏だったと思う。

商業ビルのなかの、美容関係の小売店だけが参加する意見交換・情報交換の会だ。

美容関係だから女性だらけ。

アドバイザーとして参加している関係者や美容ライターも女性ばかり。

会場で椅子に座りメモを取ったり発言したりと、一応そつなく参加しながら、私はぼんやりと「ビューティな人がひとりもいないな」と思っていた、自分も含めて。

そりゃ立場上みんな身ぎれいにしているし、肌も髪も爪も手入れしてる。いいジャケットを着ているし、靴も磨いてあって、非の打ちどころはない。

でもなんとなくぎすぎすして、不機嫌そうで、お金のことが頭を離れず、笑顔もなく、全然ビューティって感じじゃない。魅力的じゃない。

この会に、意味はあるのかな?他の人は知らないけど自分にとって。

仕事を辞めたいと思っていた私のシーソーに、もうひとつ重りが載せられたできごとだった。