パンツスーツと時計

起きたら間に合うぎりぎりの時間だった。

駅から走って校門を抜ける。

受験シーズン中盤、疲れもあって寝過ごしてしまったようだ。

席に着くと、ひとりの女性が目に入った。試験監督の方。見たこともないようなきれいなシルエットのパンツスーツを着ている。色はワインレッド。髪は短めのボブスタイル。 院生だろうか。かっこいいな。

目が覚めたような気がして、試験の準備をする。

そして腕時計を…腕時計がない。慌てていて忘れたようだ。

そして教室に時計は…ない。しまった。けど仕方ない。

1限目、英語。時間がわからないからとにかく早く回答する。

なんとか無事に回答しおえた。 でも、このままあと2科目受けるのもつらい。

休憩時間に思い切って隣の女の子に聞いてみた。

「すみません、今何時ですか?」

すると、私が時計を忘れたのだと気づいたその人はなんと、 自分の腕時計をはずして私が見える位置に置いてくれたのだ。

なんて親切。ライバル同士なのに、ありえない親切さだ。

その後の試験は落ち着いて受けることができた。

試験を受けた日にはほとんど行くつもりのなかったその大学に、私は通うことになった。

他にもいろいろ理由はあったのだけど、今思えば、このふたりのおかげで、私はその大学に行くことにしたような気がする。