2017-01-01から1年間の記事一覧

玉置浩二

玉置浩二のコンサートに行った。ファンかと言われるとそうではない。でも、フェスなどで彼の後には歌いたくないというミュージシャンが多いという噂を聞いて、一度は生で歌声を聴いてみたいと思っていた。 いったいどれくらいうまいのだろう。 ホールには、…

一隅を守る

私が卒業した中学には、モリヤマ校長先生という方がいた。 小柄で、謙虚で、いつもにこにこしていて、優しい先生だった。 よくジャージをはいて、校庭の木の手入れなんかしていた。 学校にたまたま来たうちの父はそれを見て「校長があんなことするべきじゃな…

国力ということ

花屋で働いているとき、そこは有名なホテルのロビーにあったので、普通に生活していたら会えない人を見る機会がたびたびあった。 その中で、一番素敵だなと思った人は、男性ではアメリカのパウエル元国務長官で、女性ではフランソワーズ・モレシャンだった。…

伯母のたんす

もう80歳を過ぎた伯母がいる。農家から農家に嫁いだ人だ。 その伯母が嫁入りの時に持っていった箪笥があるという。 ひとつはふとん箪笥。昔は一般的だったのだろうか、ふとんをしまうための箪笥。 もうひとつは、普通の箪笥だが、上の引き戸がガラスになって…

京都に行くと思うこと

京都は東京をうらやましく思っていない。

その人は閉店後に現われた

その人は閉店後に現われたのだった。

「任せてみよやないか」

私がホテルのフラワーショップで働き始めて、ほんの数週間しか経っていないころの話。その頃の私は…